
2015.03.30 Monday

0


    ぼくもえ14-2ばばぁチーム

    2015.02.05 Thursday

    0
      いえーーーーいばばぁ動画2−−−−−−−−





      今回も敵キャラかわうぃー!!
      特にドリュウズちゃん!ドリュウズたん最高ですね!!
      もうこのコスチューム!?コスチュームプレイ!?最高ですね!?
      こういう、シャツネクタイ腹だしエロ服とかもうツボなんですよ。
      という話でした。

      思わず動かしちゃったし。

      動かねーし。また今度なおす。



      これを作るのめちゃくちゃ楽しかったです。9時間くらいかかりました。この数秒のために!
      ちなみに何を再現したかったかというと、ドラゴンズクラウンというゲームのビジュアルです。
      「厚塗りがぬるぬる動く」というものに憧れてまして。やってみたら出来ました。やってみるもんですね。
      ここからパーツとか説明。


      構想。もぐらだから地下に居るイメージで。





      ハゲ。実は前髪とかも揺れてるんです。もうちょっと揺らせばよかったか。
      本当はフリルも全部揺らしたかったけどめんどくさすぎて断念





      ネクタイを揺らして胸チラしたいのに大幅に揺らすと不自然になるからできないもどかしさ…
      次やる時は乳揺れに挑戦したいものです。




      自己慢解説。テンション上がりすぎてて…まあこんな感じで動かしてますよって。




      背景。岩むずい







      そういえば、動画内コメントにて、「上キャラの上下の動きの描き方」について質問されてました。自信はありませんが、説明してみようと思います。

      -------------------------------------------------------------

      あの動きは、「普通」「背伸び(息を吸う)」「沈み(息を吐く)」動作の3枚でできてます。
      (違うパターンもありますが、今回はこの説明を)

      ,泙塞當未卜ち絵を描く(下書き)
      ▲譽ぅ筍韻貌胴体、レイヤ2に足 (レイヤ3あれば背後の髪の毛やらマントやら)のようにレイヤを分割して描く(本描き)
      まず素体レイヤセットが完成。

      次に背伸び

      きの素体レイヤセットを複製する。
      ィ韻離譽ぅ笋鬮より少し上にずらす(この時真上になるように気をつけます)
      Δ困蕕靴織譽ぅ笋魏悉颪にして、髪の毛や体の動きなどをつけながら背伸び状態を描きます。(足は爪先立ちっぽくする)
      (輪郭や固い装飾品などの)動かない線は残しておきます。新しく描くと少しでも動きがでてしまう為、肌がぐにゃぐにゃしたり、石とかが生きているようになったりします。

      この調子で沈み(縮み?)も描いていく

      ┃の素体レイヤセットをまた複製する。
      こんどは1のレイヤを少し下にずらす。
      同じように動きを見ながら描いていく。

      このようにして作った

      1通常
      2背伸び
      3沈み
      を、

      1通常→2背伸び→1通常→3沈み

      のように並べた4画像をループさせて上下運動を作ります。

      文字だけじゃ説明しにくいです。なぜなら私は教えるのが糞苦手だから。
      何か質問ございましたらコメントに描いてほしいです。
      アニメを作るのはなんてったって楽しい!
      自分の絵が呼吸をして動くんですからね!我が子感覚ですからね。いや人の子なんですけどね!
      いつもありがとうございます!全ての萌えもんのデザインした方へ感謝…!
      オリジナルキャラクターでもなんでも、アニメーション、是非お試しあれ!


      ---------------------------------------------------------------



      以下、またまたこれまでの敵キャラ一覧。うーん、描いたなあ。







      次はどんな萌えもんが出るのかな!楽しみ!


      ブログほっぽりカーニバル

      2015.01.30 Friday

      0
        あおなの絵うpしてなかったですね








        昔話のラフ画でも(誰得要素)

        昔々あるところに…







        おじいさんとおじいさんとおじいさんは山へ芝




        …のように多い茂った髪型をした世紀末たちを狩りに


        おばあさんとおばあさんとおねえさんは山へ…




        しばきに行きました。






        大収穫でした うふふふ







        HPも、準備はしてるんですよ…
        結構今のページよりハイテク機能がつくらしいんですよ。
        私どもの良いところでもあり悪いところは、
        「凝りすぎる(発表が遅くなる)」という点でしょうか
        私も早くお披露目したいです(あっ、新TOPページ描かなきゃ…)
        描きます描きます!


        とりあえず、2月は萌えもんとは違う作業で忙しくなるから動画はお休み。ゴメンネ


        ぼくともえもんpart14

        2014.11.10 Monday

        0
          一か月以上も更新してないと思った!?
          その通りです。申し訳ありませんでした

          今回はPart14総集編&懺悔と行きたいと思います。

          14-1ぽち編



          表紙
          ドットにはまってきた。難しいけど楽しいドット。



          おまけ前。ぽちメンバーは紫であります。

          14-1あおな編



          表紙。
          ちんちんは頬染めでけっこういい感じになった。



          乙女な雰囲気。こういうの描きたかった満足の一枚。

          part14-1ばばぁ編



          表紙
          ーーみたいな目が多い。



          おまけ前。
          思えばここから調子が悪かった。もっと描き込みたかった…。せっかくのハロウィンンンン



          part14-2ぽち編


          表紙。
          表紙のドット絵を回を追うごとに徐々に細かくしていこうというマゾな企画です。
          自分が困ることばかり思いつく。


          これはひどい。

          〆切ギリギリまでアニメーションに費やした結果がこれだよ!!




          どーん
          今までこんな状態になると諦めてた(「今回は漫画ありませんごめんね!」絵を描く)んですが、
          今回は自分への戒めとして一番ぼろぼろな作画を世に出しました。他人(唆凪さん)の作品の中でそんなことすんなって話ですが。
          投稿日の朝、作業が終わった後すごく凹む。


          やめてくれ…!やめてくれ…!





          よくない…!!

          14-2ぽち編はかなり唆凪さんに負担をかけてしまった動画でした。ごめんなさい。
          次回からは気持ちを一新させて頑張ります!!




          アニメーションは相変わらず描いてる間は楽しいです。
          描くまでが長いので自分を奮起させる技術が欲しいところ…。
          ただ、part14-1あおな編のアニメーションは少なめでしたね。
          かわいい萌えもんがたくさんいたので助かりました。

          デンチュラ!!デンチュラーーーー!!!!



          敵描くのめちゃ面白い。
          あ、ランクルスのデザインイラストも。





          さくたけデザイン→aozaneさんドット→さくたけアニメーション
          の順で作られてますが、後になるほどムチムチムチムチしてて良いです。
          今見ると自分の描いたやつってけっこうスリム。
          ちょう楽しかったです!!わーい!!



          ぼくもえpart13-7

          2014.05.25 Sunday

          0


             


            ついに二週間以上放置する形になってしまったことをどう謝罪すれば良いのかわかりません
            さくたけでございます
            ちょっと今月忙しかったんです。なんか1週間に一回締切があった気がする。
            もうブログを更新してる「ばやい」では無かった。ごごごめんなさい

            そして萌えもんもうpされてしまいました!

            今回もアニメーション頑張りましたよ!
            いや前回より頑張りましたよ!
            なぜならキャラの待機モーション、一匹一匹1枚ずつ髪の毛単位で丁寧に描いているのです!
            今までの分は、体をパーツ毎にわけ(頭+体、腕、足、後ろ髪など)
            レイヤをずらすだけで動かしていたので、
            髪の毛のふわふわ感や服の動きはありませんでした。
            しかし今回は!
            体をパーツ毎にわけて描きレイヤをずらした後、さらにその上からなぞりつつ服や髪の動きをつけて色を塗り直す(影の動きもつける)というこのクソめんどくさい作業を1匹最低でも3枚、12匹分やりました。えらい!自分えらい!
            あ、ラプラスはちょっと髪動かしませんでした。ごめんねラプラス。


            そして綺麗に動かしてもらえてる動画を見たときの感動!ひょおおおおお
            ただ時間がかかったせい(と、やり出すまでが遅かったせい)で唆凪さんに渡すのがぎりぎりになってしまい唆凪さんには本当に苦労させっぱなしです。
            唆凪さんいつもごめんなさい。感謝してますorz


            ボーマンダは一番描くの楽しかったです。一番最初に描きましたし。
            一匹だけ動きが上下じゃなく左右ですし。(やる気のあらわれ)
            あのごちゃごちゃ感を動かすこと回すことの楽しさ。
            まあただごっつい疲れました。アニメーションは楽しいけど疲れる。


            おお、アニメーションについてはこんなにいっぱい書ける!
            ブログっぽい感じでいい感じ。
            そんな感じで終わりたいと思います。HP更新ももうちょっと待ってねー(何回言ったかなこれ)



            おまけ


            かわいそうなルピーの図。



            ありのままのルピーの図
            (おまけ漫画、このアナ雪ネタで考えてたんですけど、時間とやる気が底をついてました。
            いやもう…無理でした。ごめんなさい)


            ぼくもえpart13‐6

            2014.04.09 Wednesday

            0
              やっと動画記事描けましたん
              今回のさくたけ的目玉は冒頭のショートショートアニメであります!
               あの8秒間を作るのに一週間かけました。
               ちょう楽しかったです。
               やっぱりアニメーションは楽しい。



              <反省>
              これ、ワタルの存在すっかり忘れてました。ごめんよ、露出狂ドラゴン男!

              ぼくともえもんpart13-5

              2014.03.05 Wednesday

              0





                いえーい
                13-5だぜいえーい。
                もうチャンピオンロードですか…。長かったような、短かったような。
                でもまだまだ終わりませんよ!ねっ、唆凪さん!
                4年か…小学生が高校生になっちゃうよ。

                【追記】
                おうじの10まんボルト

                このあほみたいなギターには元ネタがあります。



                動画内コメントで知ってる人がいて私感激しました。
                いや、知ってて言わないだけの人もいるんでしょうけども有名だし
                でも知らない人の為に画像置いておきますね



                これですッ!!!!!
                メタルとか、珍メタルで検索したら出てきます。マイケル・アンジェロ先生です。
                早弾きなんかお手の物。こんなだっせえギターも作っちゃうんです。カッコイイ。
                という元ネタでしたとさ
                【追記終わり】


                今回はあおなのメガ進化ということで、
                メガあおなのデザインを担当させていただきました!!
                しかもaozaneさんにドットも打ってもらって!
                しかも鹿さんにパッチまで作ってもらって!
                すごい!ありがたい!唆凪さんすごい!
                大興奮でした。

                というわけでデザイン案でもこちらにうpしときます。

                これがドット化してもらったやつです。ドットの方がかわいい
                実はこれは2つ目に描いたやつ



                そしてこれは一番最初に描いた案。戦闘中は背面しか映らないため、
                メガ進化したとわかりやすい上の方のデザインになりました。
                なんとaozaneさんがおまけとして、こっちのデザインのドットも打ってくれてました。
                動画に出ないのに!!!優しい!!!惚れてまうやろ!!!
                許可取れたらそれもうpしたいと思うます
                改めて、aozaneさん、鹿さんに大感謝。

                夢のような体験をたくさんさせてもらってます。
                ゲーム制作のほうも…。唆凪さんに感謝、周りの方々に感謝。


                うおおおお、四天王、殿堂入り、近づいてくるー!


                ぼくともえもんpart13-4

                2014.01.20 Monday

                0

                  いえーい今回もがんばったよー



                  アニメーションに関して自分は、「やればやるほど上手くできる!!」
                  フレームレート?fps?かなんかを低めで描きましたので少しカクカクですが
                  これ以上やると間に合わなかった。うん、でもいいタイトル画面ができたので満足です。
                  無計画でとりあえず描いて、後に繋げた時にうまくいったときの気持ち良さ。
                  アニメーションは楽しいなあ!!!!!

                  あとメガあおな描いたら、イラストコーナーにもあったw
                  意外とメンバーの中でメガ進化してるのあおなしかいないんですね。
                  メガぽちとか、メガばばあとかどんなふうになるんだろ。
                  …メガナニコレ…?

                  次はライバル戦ですね。ふう、次は何しようかな・・。




                  関係ないですが、今回の作業のお供はこの動画


                  1.ANIKI01 3.sexy dynamite 32.兄貴と私 が超お気にで、毎日、いや、常に聴いていられる。
                  あと、唆凪さんが前に動画で使っていた曲を偶然発見。
                  ホイ!ホイ!チャーハン!だと思ってたらドイツ!ドイツ!ジャーマン!だった。
                   

                  ぼくともえもんpart13-3

                  2013.12.11 Wednesday

                  0


                    最終更新から11日も経ってしまいました。
                    最近私は新しい玩具(aviutl)が大好きです。

                    今回の表紙は、
                    aviutlを使ってパーツごとにキャラクターを動かしてみるチャレンジでした。
                    またこれが難しいのです。
                    ちょっと間違うとヌルヌルすぎて、気持ち悪くなるんです。
                    やっぱり腕や身体の動きは何枚もしっかり描いてやったほうがより素敵な動画になるなあと思いました。思い通りに楽できません。

                    楽したい!!!!!!!!
                    でも楽しちゃだめ!
                    楽しい。



                    ぼくもえpart13-2

                    2013.10.17 Thursday

                    0



                      最後のファイヤー絵描き唄、あそこで流れている曲はなんと唆凪さんがこのために作ってくれたのです!!!!!!
                      私もう強烈に大感謝!!!!
                      音楽を作れるってすばらしい才能だなと思いました。だってもう意味がわかりませんから。
                      絵は、目で見える物質ですから理解できますけど、音楽は音なんです。耳でしか味わえないものです。
                      どうやって理解すればいいの!!?
                      わたしにとって作曲というのは遠い世界のお話です。すげえなあ・・・。
                       

                      ところで今回は…絵が荒れております
                      それもこれもわたしが締切を前日まですっかり忘れていたからなのです。
                      ぞっとしました。
                      延ばしてもらうか・・!?いやだめだ無理だ!
                      悩んだ結果猛烈に気合いを入れて夜中5時間かけて表紙一枚絵漫画仕上げました。
                      どうにかなるもんですね・・・(泣)
                      次回からはほんと気を付けます。申し訳ありませんでした。
                      というか、、今、やること多すぎてくらくらしてます。

                      バイト先でも絵の仕事をいただいてて、今日は一日そればかり

                      あとは、「動くあれ×3」と「お礼のあれ×3」と「ゲームのあれ×5」と「動くあれ×1」と「HPのあれ×4」がまだ残ってる…うおおおお…

                      普通の人は普通にこなせるところをこなしてない自分がダメなのです。
                      はやくいろいろ終わらせなくちゃ!!!辛い!!!(弱音)

                      ぼくともえもんpart13-1

                      2013.09.20 Friday

                      0


                        きたー
                        今回もひいひい言いながらやりました。
                        でもやっぱりアニメは楽しいですね。アニメはね…
                        次も頑張ります。


                        ちょっとビビットな色を使ってみたかったさくたけ
                        唆凪さんに「あ、ここ透過指定?」と言われてハッとするさくたけ。
                        無意識にこの色選んでました 透過色っぽい色!!




                        にらみつけるさん楽しみ。
                        次回をお楽しみに!!!!!!!





                        私は何も考えず色を塗ると、ものすごく彩度が低くなってしまいます。
                        色調調整は欠かせません
                        色盲なんだろうか?と思うくらい彩度が無いです。
                        オリジナルを描くと色のバランス取るのにすごく苦戦します。
                        色の組み合わせのレパートリーが足りてない感じ
                        もっとたくさんの絵とか写真を見て勉強しないといけません