
2015.03.30 Monday

0


    ブログお引越し!!!

    2015.03.30 Monday

    0

      ブログ引っ越ししました°∀°


      だってジュゲム、画像の容量少ないんだもん…

      というわけで新ブログはこちら




      タイトル変えようと思って考えてたんですけど、
      なんだかこの5、6年前に思いついたブログ名がしっくりきてて、変えませんでした。
      「金(お金というよりは金属的なニュアンス)」と「縛る」っていうのが好きなんですよね
      まあタイトルなんてなんでもいいね!


      新ブログにてアニメーションと共にぼくもえ記事も描いております
      お暇なときドゾー

      はいきょはーいきょー

      2015.03.18 Wednesday

      0

        新しいことやりたい思ったら別のやること増えるからぷぴー
        いろいろ全部途中までで止まってる感じ

        創作については、子供の頃以来のわくわく感を感じてますけども、
        リアルの仕事が精神的に圧迫してきてせっかくのわくわく感も相殺されます。
        うう…!人付き合いってなんでこんなに辛いの難しいの。


        アイドルマスターシンデレラガールズを癒しにしながら毎週頑張ってます!
        大天使ウヅキエルさんと神崎さんときらりちゃんとかな子ちゃんが好きです!!
        あああああの世界へ行きたい優しい女子の園へ飛び込み隊いいいいいいいいいいい


        ごぶさた

        2015.03.04 Wednesday

        0
          ブログ…
          GIFアニメをもっと自由に載せたい。ということで。
          お引越しします
          だってここ500KBしか受け付けてくれないんですもの。
          というわけで2MBくらい余裕のあるところへ移転しようかと。
          動かし放題☆
          まだデザインできてない(テンプレート絶賛編集中)ので、公開は後日
          移転したら、GIFアニメ作って載せるんだあ…




          3月は萌えもん作業に、
          漫画仕上げ(2月で終わりませんでしたーごめんなさーい)
          ブログデザインと、
          あ、職場のPOPも。
          今月も楽しい創作創作の日々になりそです。

          そんなことしてる暇あったら?一個に集中しろ?
          いやいや、全部楽しいんだもん
          しゃーねーよ。

          したいことが次から次へと!
          ひゃほう!!!



          ぼくもえ14-2ばばぁチーム

          2015.02.05 Thursday

          0
            いえーーーーいばばぁ動画2−−−−−−−−





            今回も敵キャラかわうぃー!!
            特にドリュウズちゃん!ドリュウズたん最高ですね!!
            もうこのコスチューム!?コスチュームプレイ!?最高ですね!?
            こういう、シャツネクタイ腹だしエロ服とかもうツボなんですよ。
            という話でした。

            思わず動かしちゃったし。

            動かねーし。また今度なおす。



            これを作るのめちゃくちゃ楽しかったです。9時間くらいかかりました。この数秒のために!
            ちなみに何を再現したかったかというと、ドラゴンズクラウンというゲームのビジュアルです。
            「厚塗りがぬるぬる動く」というものに憧れてまして。やってみたら出来ました。やってみるもんですね。
            ここからパーツとか説明。


            構想。もぐらだから地下に居るイメージで。





            ハゲ。実は前髪とかも揺れてるんです。もうちょっと揺らせばよかったか。
            本当はフリルも全部揺らしたかったけどめんどくさすぎて断念





            ネクタイを揺らして胸チラしたいのに大幅に揺らすと不自然になるからできないもどかしさ…
            次やる時は乳揺れに挑戦したいものです。




            自己慢解説。テンション上がりすぎてて…まあこんな感じで動かしてますよって。




            背景。岩むずい







            そういえば、動画内コメントにて、「上キャラの上下の動きの描き方」について質問されてました。自信はありませんが、説明してみようと思います。

            -------------------------------------------------------------

            あの動きは、「普通」「背伸び(息を吸う)」「沈み(息を吐く)」動作の3枚でできてます。
            (違うパターンもありますが、今回はこの説明を)

            ,泙塞當未卜ち絵を描く(下書き)
            ▲譽ぅ筍韻貌胴体、レイヤ2に足 (レイヤ3あれば背後の髪の毛やらマントやら)のようにレイヤを分割して描く(本描き)
            まず素体レイヤセットが完成。

            次に背伸び

            きの素体レイヤセットを複製する。
            ィ韻離譽ぅ笋鬮より少し上にずらす(この時真上になるように気をつけます)
            Δ困蕕靴織譽ぅ笋魏悉颪にして、髪の毛や体の動きなどをつけながら背伸び状態を描きます。(足は爪先立ちっぽくする)
            (輪郭や固い装飾品などの)動かない線は残しておきます。新しく描くと少しでも動きがでてしまう為、肌がぐにゃぐにゃしたり、石とかが生きているようになったりします。

            この調子で沈み(縮み?)も描いていく

            ┃の素体レイヤセットをまた複製する。
            こんどは1のレイヤを少し下にずらす。
            同じように動きを見ながら描いていく。

            このようにして作った

            1通常
            2背伸び
            3沈み
            を、

            1通常→2背伸び→1通常→3沈み

            のように並べた4画像をループさせて上下運動を作ります。

            文字だけじゃ説明しにくいです。なぜなら私は教えるのが糞苦手だから。
            何か質問ございましたらコメントに描いてほしいです。
            アニメを作るのはなんてったって楽しい!
            自分の絵が呼吸をして動くんですからね!我が子感覚ですからね。いや人の子なんですけどね!
            いつもありがとうございます!全ての萌えもんのデザインした方へ感謝…!
            オリジナルキャラクターでもなんでも、アニメーション、是非お試しあれ!


            ---------------------------------------------------------------



            以下、またまたこれまでの敵キャラ一覧。うーん、描いたなあ。







            次はどんな萌えもんが出るのかな!楽しみ!


            ブログほっぽりカーニバル

            2015.01.30 Friday

            0
              あおなの絵うpしてなかったですね








              昔話のラフ画でも(誰得要素)

              昔々あるところに…







              おじいさんとおじいさんとおじいさんは山へ芝




              …のように多い茂った髪型をした世紀末たちを狩りに


              おばあさんとおばあさんとおねえさんは山へ…




              しばきに行きました。






              大収穫でした うふふふ







              HPも、準備はしてるんですよ…
              結構今のページよりハイテク機能がつくらしいんですよ。
              私どもの良いところでもあり悪いところは、
              「凝りすぎる(発表が遅くなる)」という点でしょうか
              私も早くお披露目したいです(あっ、新TOPページ描かなきゃ…)
              描きます描きます!


              とりあえず、2月は萌えもんとは違う作業で忙しくなるから動画はお休み。ゴメンネ


              新年あけまして

              2015.01.04 Sunday

              0


                 


                っていう記事を1月1日にうpしなくちゃいけなかったのよ。なんなの?



                2014年はなんだかんだありつつ向上の年でありました。
                2015年も向上、成長、変化の年にしたいと思います。

                なんだか14年から、絵に関するフットワークが軽いです
                友達や他人に向けて絵を描くことが簡単になってきた。
                それまでは、「人は自分の絵など要らないはずだ」と思っていたのです。
                だから、描くのに過度のエネルギーが要った。
                しかし去年からは、「貰って嬉しい絵を描くのだ」という信念を持つようになりました。
                「そういう絵を自分は描ける」と思うと自然と簡単に描けるようになるのです。
                いつでも簡単にポンと描けると言えばうそになりますけど。
                とりあえず、絵を描くのは楽しいです。13年より楽しくなりました。

                15年はもっと他人に見せられる絵を描けるようになりたいです。

                あとアニメーションもやりたい。動画作り。
                自分の絵がそのまま動くようになればいいのにとか、いろいろ考えてます。

                お仕事も、…頑張る。
                月1だけど簡単な絵のお仕事貰えるし。
                精一杯頑張ろう。

                とにかく、今思い浮かぶ楽しいことをしなければ。


                ぼくともえもんpart14

                2014.11.10 Monday

                0
                  一か月以上も更新してないと思った!?
                  その通りです。申し訳ありませんでした

                  今回はPart14総集編&懺悔と行きたいと思います。

                  14-1ぽち編



                  表紙
                  ドットにはまってきた。難しいけど楽しいドット。



                  おまけ前。ぽちメンバーは紫であります。

                  14-1あおな編



                  表紙。
                  ちんちんは頬染めでけっこういい感じになった。



                  乙女な雰囲気。こういうの描きたかった満足の一枚。

                  part14-1ばばぁ編



                  表紙
                  ーーみたいな目が多い。



                  おまけ前。
                  思えばここから調子が悪かった。もっと描き込みたかった…。せっかくのハロウィンンンン



                  part14-2ぽち編


                  表紙。
                  表紙のドット絵を回を追うごとに徐々に細かくしていこうというマゾな企画です。
                  自分が困ることばかり思いつく。


                  これはひどい。

                  〆切ギリギリまでアニメーションに費やした結果がこれだよ!!




                  どーん
                  今までこんな状態になると諦めてた(「今回は漫画ありませんごめんね!」絵を描く)んですが、
                  今回は自分への戒めとして一番ぼろぼろな作画を世に出しました。他人(唆凪さん)の作品の中でそんなことすんなって話ですが。
                  投稿日の朝、作業が終わった後すごく凹む。


                  やめてくれ…!やめてくれ…!





                  よくない…!!

                  14-2ぽち編はかなり唆凪さんに負担をかけてしまった動画でした。ごめんなさい。
                  次回からは気持ちを一新させて頑張ります!!




                  アニメーションは相変わらず描いてる間は楽しいです。
                  描くまでが長いので自分を奮起させる技術が欲しいところ…。
                  ただ、part14-1あおな編のアニメーションは少なめでしたね。
                  かわいい萌えもんがたくさんいたので助かりました。

                  デンチュラ!!デンチュラーーーー!!!!



                  敵描くのめちゃ面白い。
                  あ、ランクルスのデザインイラストも。





                  さくたけデザイン→aozaneさんドット→さくたけアニメーション
                  の順で作られてますが、後になるほどムチムチムチムチしてて良いです。
                  今見ると自分の描いたやつってけっこうスリム。
                  ちょう楽しかったです!!わーい!!



                  萌えもんのはなしとまんがのはなし

                  2014.10.01 Wednesday

                  0

                    萌えもんぽち動画1、あおな動画、うpされましたね。
                    あおな動画の漫画が無くてごめんなさい。
                    今回はネタも出なかったし、何より時間が無かったです。
                    やっぱりアニメーションが多いと、漫画に対する情熱が薄れてしまいますね。
                    ダメだ、精進します。
                    自分で漫画のアイデアがぽんぽん出てくるようになったらなあ。


                    代わりに最近は絵を描くのがとても楽しいです。
                    線を引くのが楽しいです。
                    人体のお肉を表現する線を描くのが非常に楽しいです。
                    内容的に”面白い”より、”美しい”もしくは”自分が楽しい”ものばかり描くようになってしまいました。少女とかエロとか。
                    まあ、退化と思えば退化ですし、進化と思えば進化ですね。
                    進化と思うことにしないといけません。

                    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                    最近買った漫画

                    カツラアキラ
                    all_you_need_is_kill

                    最近借りた漫画

                    マコちゃん絵日記
                    うねちゃこ!ときめき家庭科部
                    ブラックジャック制作秘話


                    以下、長いこと漫画の感想。
                    内容的にも視覚的にもうるさいので隠します。


                    ヨッシャー

                    2014.09.06 Saturday

                    0
                      【萌えもん】
                      終わったでー。とりあえず今月の萌えもん作業は終わった・・・
                      やっぱり一か月みっちりはキツいものがありますね。
                      何故か精神を病みそうになるこの感じは一体?
                      やり始めたら楽しいんですけどね、やるまでが長い。。

                      【最近1】
                      とにかく、いろいろ欲しくてお金を貯めなです
                      フィギュアに服に靴にコスメ用品に漫画にDVDBDに…
                      頑張ってハタラケ―
                      ういっすー


                      【最近2】
                      んー。最近さらに「もっと絵が上手くなりたい」という気持ちが増してきたですね。
                      なんかこう、息をするように満足できる絵を描けるような状態がずっと続けばいいのに。
                      自分の絵ってどうなのか?
                      普通のテカテカキラキラした絵が描けないから、正直、上手いのかそうでないのかわからなくなる時があります。真似しようとしても、コレジャナイ感が出るし…。
                      自信は、無いわけじゃないけど ときどき自分からの自分批判に負けそうになるですね。

                      自分批判は程々には必要だと思うけれども、度を越すとマイナスにしかなりませんね。
                      上手い具合に、アメとムチを使い分けなければ。
                      自分にムチ打つのは超簡単。アメをあげるのは難しい〜。
                      でも、自分にあげられるアメはふしぎなアメなのよ。レベルが1上がるくらいのアメなのよ。
                      もうちょっと自分を褒められるようにならないと成長できないぜよ。
                      ういっすー

                      ただいまモーレツ

                      2014.08.23 Saturday

                      0
                        モーレツ頑張り中。
                        いや、頑張っているのか?わからない。
                        自分が頑張ってるかなんて自分で決められませんよねえ。
                        あでも自分で決めなきゃ駄目よね。
                        というわけできっと私は頑張ってます。
                        もっと頑張らなくちゃとも思っています。

                        1.萌えもん作業。
                        2.レジアルバイトしてたらいつの間にかやってたPOPの仕事。
                        3.レジアルバイトから昇格するための訓練(カウンター業務クレーム対応)。
                        4.絵の練習。

                        1ヶ月にたったこれだけなのにこの精神的負荷は一体。
                        ツイッターにも書きましたが、作業量が多いのか自分の速度が遅いのかよくわからないのです。
                        1日12時間以上ぶっ続けで描く日もあれば、
                        バイトから帰ってきたのに描かずにぼーっとしてしまう日もあって。
                        他人はどうなのか気になるところです。
                        やる気出てる自分は大好きですが、
                        やる気出ない自分は大嫌いですな。
                        胸が苦しくなる嫌さ。あれ・・・これって・・恋?こここここここ