スポンサーサイト

2015.03.30 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    萌えもんのはなしとまんがのはなし

    2014.10.01 Wednesday

    0

      萌えもんぽち動画1、あおな動画、うpされましたね。
      あおな動画の漫画が無くてごめんなさい。
      今回はネタも出なかったし、何より時間が無かったです。
      やっぱりアニメーションが多いと、漫画に対する情熱が薄れてしまいますね。
      ダメだ、精進します。
      自分で漫画のアイデアがぽんぽん出てくるようになったらなあ。


      代わりに最近は絵を描くのがとても楽しいです。
      線を引くのが楽しいです。
      人体のお肉を表現する線を描くのが非常に楽しいです。
      内容的に”面白い”より、”美しい”もしくは”自分が楽しい”ものばかり描くようになってしまいました。少女とかエロとか。
      まあ、退化と思えば退化ですし、進化と思えば進化ですね。
      進化と思うことにしないといけません。

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      最近買った漫画

      カツラアキラ
      all_you_need_is_kill

      最近借りた漫画

      マコちゃん絵日記
      うねちゃこ!ときめき家庭科部
      ブラックジャック制作秘話


      以下、長いこと漫画の感想。
      内容的にも視覚的にもうるさいので隠します。




       カツラアキラ:
      作画・桂正和先生、原作・鳥山明おじっさ先生のコラボ漫画!
      がっつりデフォルメ女子高生が主人公の「さちえちゃんグー!」と、
      真面目ヒーローもの+コメディの「ジヤ」の二作品が収録されていたんですが、
      どちらも面白かった。絵は綺麗だし、話はギャグありバトルありで飽きないし。
      特に「ジヤ」。すごく好みでした。珍しく鳥山さんが描くちょっと生々しい下ネタ。
      宇宙パトロール隊員のジヤが、地球人の体に憑依(っぽい感じ)して、
      地球人独特の「快楽」を体験するんですけど、それがおかしい。
      そしてこれまた鳥山さんにしては珍しい恋愛要素!萌え!やっぱりここは桂さんのカワイイ女の子がいてこそですね!鳥山さんの女の子だってカワイイですけど!
      とにかくそれぞれキャラが男も女もかわいくて、ワルイ奴をやっつけるわかりやすいお話で、バトル中も笑えたりして、テーマも一貫してて、伏線もきちんと張ってて、とても勉強になる一冊でした。買って良かったなぁ。

      巻末のインタビューも良かった。コラボにあたって、両者互いにこだわりを譲らない様が読んでて面白いのです。鳥山さんは「感動的な演出にしたくない!」桂さんは「大ゴマ使って感動的にしたい!」というこだわりの違い。いいなあこういう関係。


      all_you_need_is_kill:
      2004年出版のラノベ原作、作画小畑健先生!
      小畑先生だから買いました!小畑先生大好きです!
      絵が綺麗。それだけで読む気力が溢れてきますね。ヘタウマ系統も好きですけど。
      内容は、主人公が何回も死んで強くなっていく話。精神力強すぎない?
      そして、自分の無知を露呈することを恐れず書きますが、内容とか敵の謎の生命体が、もうマヴラヴのBETAにしか見えないのですが、これの原作が発売されたのがどうも先っぽいのでちょっとわからないです。こういう話はよくあるしね。
      あと、この重苦しい戦地に、かわいい女の子キャラ(お姉さん系ご飯係、メガネドジっ子系メカニック)がぽんぽん出てきていかにもラノベという感じで面白かったです。そんなことはどうでもいいですね。かわいい女の子最高!
      1巻がめちゃいいところで終わってしまいました。2巻買わねば…!


      マコちゃん絵日記:
      この漫画は最高です。絵もかわいい話もかわいいキャラ全員かわいい作者もかわいい
      そして時々エロい。主人公の両親が時々エロい。あと時々泣ける。7巻まで読みましたが、2回くらい泣かされました。ぐや”じい”!!
      成人向けロリ漫画家のくせして、いや成人向けロリ漫画家だからこそ、女子小学生の心を解ってるんです!友達に負けたくないこと、初めての恋愛のこと、女の子の不安のこと…。そこを!ついてくる!のすたるじっくな気分になる!おかしい、ギャグ漫画のはずなのに!
      そんな漫画です。オススメすぎて辛いです。


      うねちゃこはマコちゃん同様、うさくん著の同じようなめちゃくそ面白い4コマ漫画です。
      天才っぽいですうさくんは!
      ブ ラックジャック制作秘話は、手塚治虫先生がどれだけ変人だったかを描かれた漫画です。スイカを食べないと描けません!とか、チョコがないと描 けません!とか、偉人のわがまま話は大好きなのでめちゃ楽しめました。ちゃんとかっこいい話もあります。手塚先生は原稿を間に合わせるための努力が凄まじい。一度に複数作品のペン入れを 進めるって・・・・・・なんなん。努力もできて才能もあってしかも人柄も良いとか。まさに完璧ね!



      そんな感じで長く書いてしまいました。

      一時期より漫画を楽しめている感。嬉しいです。
      たしか小学1年生から中学3年生まで、漫画無しでは生きて行けなくて、
      高校から23才まで7年間くらい漫画を真剣に読まなくなっていた時期がありました。
      高校生活、就職先でのストレスで娯楽を楽しむ感覚が無くなってました。
      いやー、楽しい。
      戻れて、良かった。

      スポンサーサイト

      2015.03.30 Monday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL